monoの独り言

思いついたことを書き連ねたい。

土地の話

すまい給付金が入りまして、何に使おうかというところから。

本当なら繰り上げ返済の足しにしたいところなのだけれど、家を建てて何が失敗したかと言うと土地選びです。

家自体は100点満点💮💯不満は特になし。

だけど土地は失敗した!

よそから降ってくる葉っぱ問題です。

道路挟んで反対側に杉並木があって、強風の度にあのトゲトゲの葉っぱが降ってくる。

チクチクのくせに枯れてるから折れやすくて、なおかつ竹箒に絡まる。

駐車場以外は砂利敷きなのでソフトタッチではかないと砂利が飛んで行く。結局取り切れないし。

広葉樹の葉っぱならブロアーで飛んでいくだろうけど杉は無理だろうなぁ…

杉の木があることはちゃんと認識してました。

けど杉って常緑樹だからこんなに落ちてくるものだと思ってなくて、青っぽい砂利の上に錆び色の葉っぱやらボール状のやつが転がってるのが気に入らない!

できる限りは拾ってるけどキリがなくて。

もう少し暖かくなってから玄関アプローチを砂利じゃなくしようと思ってます。

インターロッキングかタイルかその辺りに…あとは値段と相談かな?

砂利じゃなければ思いっきり箒ではきだせるからストレスが減ると思う…多分。


隣のおうちの葉っぱとかではないから、ご近所トラブルにはならないことは救いかも。


友達の家のご近所さんも近くの公園の桜並木のせいで葉っぱ問題に悩まされているらしく、45リットルゴミ袋3つくらいは普通なんだとか。

土地探しって利便性、日当たり、値段辺りはみんな考えるけど、葉っぱはスルーしちゃうよね…


家は3回建てなきゃダメっていうのは土地も含まれてるのかな?




話題変わって今日の夕ご飯。映えない茶色飯。

カジキの照り焼き、キノコの炒め物、味噌汁、ご飯。

昔よりも血合いが苦手になってる。もしくは料理が下手なのか。