monoの独り言

思いついたことを書き連ねたい。

2月の家計簿

2月の家計簿です。




家賃(ローン)


54000


定期預金(ローン条件のひとつ)


5000


電気代(12/8〜1/7、オール電化)


12000


水道代(2ヶ月に1回なので今月はなし)



携帯代(ポイント払いなので実質0円)


2500


WiFi(キャンペーン中なので少し割引)


3400


保険代


10000


カード払い(日用品、1月ガソリン代、1月通信費、他)


14000


食費


21000


日用品(消耗品)


ポイント払い


美容代(スキンケア代)


11000


衛生費(マスク、他)



車(ガソリン代)


3500


雑費(何か忘れた)


1100


本代(マンガ)


6000


娯楽費(ゲーム、バッグ、ハンカチ、他)


14000


医療費(花粉症)


5000




電気代高ーい。でも寒いから仕方ない。


我が家はLIXILの建て得を利用してるので、初期費用がかかっていない代わりに売電がありません。


なので日中は利用しないと損じゃないか! と晴れてる日は付けっぱなしです。


雨の日は16時からタイマーにしてます。


これで晴れの日も雨の日もだいたい同じ電気量のようです。




今月はカード払いが少ない! 先月の私は無欲だった。




化粧品は安物ですがスキンケア代だけは少し奮発? してます。


クレンジングと洗顔、美容液の3つの値段。同時期に無くなるとお値段嵩む。




今月はまず食費が高いけど、食べ物全部含んでいるのでバレンタインとか49日の法要のときのお菓子代とかも全部ごちゃ混ぜになってます。


500㎖ペットボトル×24本(¥2100)

バレンタインのお菓子(¥5000)

49日のお菓子(¥2400)


こんな感じで特別費込みなのでこれがなければ少ない方かも。




本(マンガ)は面白いと人気が出てる呪術廻戦を大人買い。


面白いけどあと20年くらい若かったらめちゃくちゃハマっていたかも。


娯楽費の中のバッグやハンカチはモリタミウさんのデザインに一目惚れして買ってしまいました。




鵜とか斬新すぎる! あと肌触りが柔らかくて好き。


あとは牧場物語が面白そうだったのでつい買ってしまいました。


今はゲームやってるかYouTube見てるかのどっちかです。


コロナよりも花粉症が酷くて外に出たくない。


せっかく暖かい日が増えてきたのにゲンナリ。



10月に植えたクロッカスの花が咲き始めました。


チューリップの芽もどんどん大きくなってきてて咲くのが楽しみです。


花粉症の薬変えたので今度は少し楽になるといいな……