monoの独り言

思いついたことを書き連ねたい。

1月の家計簿

アパートでの一人暮らしの家計簿は見るけど家持ち一人暮らしの家計簿は見ないなと思うので、誰かの参考になればと思って晒してみます。


微妙な雪国地方住みの車必須社会で生きています。田舎なので何とか家買えました。


家賃(ローン) 

     54000

定期預金(ローン条件のひとつ)

      5000

電気代(11/8〜12/7、オール電化)

     9000

水道代(11/6〜1/4)

     6400

携帯代(ポイント払いなので実質0円)

     2500

WiFi(キャンペーン中なので少し割引)

     3400

保険代

   10000

カード払い(携帯本体、タイヤ代、他)

  121000

食費

    13000

日用品(消耗品)

     1300

美容代(化粧品)

     2500

衛生費(マスク、他)

     2400

車(ガソリン代)

     3400

雑費(クリーニング代、他)

     5100

本代(マンガ)

     3700

娯楽費(映画)

     1200

医療費(薬代)

      800


日用品、美容代、衛生費、車はカード払いなので来月の支払いになります。ガソリン代は今更ながらプリカの方が安いと気づいたので来月からカード払いやめようと思ってます。


光熱費は全然気にしてません。寒いのも暑いのも嫌なので来月からヤバそうです。年平均で1万円を予算としてみています。

湯船に浸かる日が多いので昔アパートに住んでいた頃よりもだいぶ高くなりました。湯船が大きくなったからかな?水筒毎日3本洗ってるから?


食費は年末年始に不幸が重なり実家にいることが多かったので、3週間分くらいです。

外食した時も交際費ではなくここに入ってます。コンビニ弁当買うことはあっても(月二回まではOKと決めてる)、ほぼ外食はしてません。コロナで出かけたくないし基本的にインドアなので。


財布には食費として2万円、医療費・雑費・小遣いとして1万を別の財布に入れてます。月末に残った分はヘソクリにしてまた来月分の資金を入れます。ヘソクリから美容室に行く時の費用とか足りない時に出すようにして、ATMから引き出すのは月に1回だけです。


7月に引っ越して約半年、ようやく必要なものが揃ってきたので、来月あたりからカード払いが少なくなります。ボーナス頼りの生活から抜け出せそうでホッとしてます。


ちなみに収入(手取り)は16.8万円です。ボーナス入れてやっと年収300万円くらい。

もう少し上がらないかなぁ。

当たり前だけど実家にいる時よりも全然貯金できないのがストレス。

買いもしないのに宝くじ当たらないかなーと妄想してます。