monoの独り言

思いついたことを書き連ねたい。

洗う順番

お風呂で洗う順番の話。

今まで  メイク落とし→髪→体→顔  の順に洗っていたのだけれど、髪→体→メイク落とし→顔  の順が望ましいのだと初めて知りました…

間にお風呂に浸かっているのですが顔が痒くなることがよくあって、あんまり擦らないようにと思うもののゴシゴシ。汗や水が流れるのも痒い。


要はメイク落としの順が違うのよね。

入浴中にどんどん水分が飛んでいっていたから痒かったみたい。

もしかしたら私の乾燥&オイリー肌はここに原因があったのかもしれない。

これ調べるキッカケは洗顔変えたら顔が痒い、なんだけどかえって知識が増えてよかったかも。


貧乏性の私が2800円の洗顔買ったのに使えないのでは勿体ない!→本当に体質なのか!? 今ちょっと状態が悪いから過敏なんじゃないの!?(淡い期待)


という本当に貧乏精神の私なので、生理終わって少しした頃にまた使用してみようと思います。

ダメなら潔く諦める。そしてまたスキンケア難民になる……


紫外線には弱いけど化粧かぶれとかなったこと無かったから丈夫なのかと思ってたけど、そんな強くもなかったらしい。

それか年齢とともにダメなものが増えているのかもしれない。

皮膚科の先生にも20歳過ぎたら落ちる一方だと言われたし。

職場の人も若い頃はプチプラで行けるけど、年取ったら高いものを使わないと肌が追いつかないと言ってたし。


とりあえず出来ることから少しずつ変えていこうと思います!


でも今のメイク落としは濡れた手で使えるタイプでは無いので、汗とメイクで汚れた顔を拭くのは面倒くさいなぁ……

綺麗なタオルで顔拭くのも勿体ないような……キッチンペーパーで顔拭くのもどうかと思うし……

どうしたものかなー。